2012年07月12日

花嫁修行?の料理教室

こんばんは
今日はまさに夏って感じの暑さでしたね〜

職場も今年初で冷房をつけました男性職員さんはすごく快適そう
しかしあたしは冷房の風で逆に寒くなって、外に出たら暑いしで体がついていけなかったです

さて話は変わりますが、4月から文化センターの料理教室に通っています
去年友達がやっていて、酒田市広報を見て申し込みました
一応花嫁修行?のつもり

今日は4回目の料理教室でした
メニューは今が旬の夏野菜をたっぷり使ったラタトゥイユとナムル、そしてメインがフライパン1つで簡単に出来るパエリアでした


盛り付け前のパエリア

花嫁修行?の料理教室

完成したご飯達

花嫁修行?の料理教室

簡単パエリア

花嫁修行?の料理教室

夏野菜のラタトゥイユ

花嫁修行?の料理教室

叩ききゅうりとカニカマのナムル

花嫁修行?の料理教室

パエリアは通常サフランを使いますが、先生から教えていただいたのはカレー粉を使って作るパエリアでした
イカやエビ、アサリも入って彩りのパプリカもキレイ
30分以内で出来るので、また作ろうと思います

ラタトゥイユは作りたい料理だったので、ちょうどよかった〜やっぱり夏野菜が美味しい季節なので、絶対食べたい1品ですね
冷やして食べると味が染みてよりgoodとの事でした

ナムルは包丁いらずの簡単レシピきゅうりも麺棒で叩いて割ったし、竹輪もカニカマも全部ちぎってごま油で混ぜるだけ〜
辛いのが好みの方はラー油でもいいそうです

今までの3回は結構お肉を使った物が多かったので、魚介類を使った物が食べれてよかったです
やっぱり新鮮な物が手に入るのは、酒田に住んでるからだよなぁと改めて思いました

次回は25日次も魚の料理の予定捌き方も教えていただけるので、しっかり覚えなきゃ



同じカテゴリー(☆料理・お菓子作り☆)の記事画像
2013年初☆ブログ&初☆チーズケーキ作り♪
あったか夜ご飯♪
今日の夜ご飯♪
☆たけのこご飯☆
Happy☆Valentine
チョコシフォン♪
同じカテゴリー(☆料理・お菓子作り☆)の記事
 2013年初☆ブログ&初☆チーズケーキ作り♪ (2013-01-14 20:03)
 あったか夜ご飯♪ (2012-11-07 21:31)
 今日の夜ご飯♪ (2012-07-14 21:13)
 ☆たけのこご飯☆ (2012-05-12 14:06)
 Happy☆Valentine (2012-02-13 15:27)
 チョコシフォン♪ (2012-01-22 13:44)

∴ この記事へのコメント
花嫁修業バンザイ♪
さやちゃんの料理だったら、彼さま、嬉しいだろうね(^.^)
ゆっき、お陰でなんとか宿題やってます♪ありがと♪
Posted by ゆっきのまま at 2012年07月12日 06:04
わぁ♪おいしそう(*^^*)
簡単でオシャレってすごい!!!
是非教えてもらいたい!
というか…食べたい…(笑)
Posted by たまやん at 2012年07月12日 07:43
花嫁修業頑張ってるね~(#^.^#)♪

まるで、レストランのようなお料理の数々~♪
とっても美味しそう~(^^♪
もう~
いつお嫁さんになってもOKだよ~(*^^)v
Posted by てる at 2012年07月12日 18:51
ゆっきのままさんへ
おはようございます
彼氏さんに話したら、ラタトゥイユが何かわかってませんでした

ゆっきちゃん勉強頑張ってますね今度は暑すぎてあたしが仕事に集中出来てません
Posted by さや at 2012年07月13日 07:55
たまやんさんへ
おはようございます
同じ班の女の子曰く、オシャンティーな料理らしいです

本当に簡単に出来るので、またパエリア作ったら連絡しますよ
Posted by さや at 2012年07月13日 08:17
てるさんへ
おはようございます
いつでもなんて、まだまだ無理ですよ〜

今度の料理教室も楽しみだなぁ
Posted by さや at 2012年07月13日 08:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。