2013年03月17日

今、改めて思うこと

こんばんは
毎日暖かくて、日も長くなり、もう春ですね〜
私は季節の中で1番春が好きです

そんなこんなで、ブログもかなりお久しぶりになってしまいました
去年の末から最近まで私自身にいろんな事がありました。苦しくて辛くて泣いた事もたくさん

でも家族や大切な友達に本当に助けられ、笑顔で頑張ろうと思う事が出来ました今は少し復活したので、大丈夫ですよ

先週になりましたが、3月11日は東日本大震災から2年が経ちました。
改めて亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

先週はTVも新聞もほとんどが震災関連の特集でした。ちょうど職場で山形新聞を読んでいると、気になる記事がありました。

私には福島のいわき市に住んでいる姉がいます。そして職場にも福島出身の人がいます。
記事の内容についてですが、福島から避難してきた方のお話でした。

その女性の方は子供2人を連れて、山形へ自主避難して来たそうです。
旦那さんとお義母さんからは帰ってきてほしいと言われても、子供の事を考え、慣れない山形での生活を選びました。そして離婚をし、仕事をしながら子育てをしているそうです。

ある時お子さんが小学校で言われたそうです。
「そのランドセル補償金で買ったんでしょ?いくらもらったの?」
親が子供に教えたようです。他にも言われる事もあり、お子さんは泣きながらお母さんに話したとの事でした。
避難してきて、助けてくれた人もいるし感謝もしているけど、こうゆう人もいて「山形の人って・・・」と思う事もあったそうです。

私の姉も震災後、酒田に帰って来た時に、「車がいわきナンバーというだけで差別される」と話していました。
妹として、1人の人間として許せない言葉に、怒りと情けなさ、悲しみが押し寄せてきました。
職場の人も去年の12月に大きい地震があった時、フラッシュバックをして泣いていました。

私の大切な人達は無事だったけれど、みんな心には見えない傷がまだあるんだと思います。
それでも一歩ずつ前に進んでいるし、悲しみを見せません。彼女達、そして被災地の方々は強いです。

私が書いた事に対して、いろんな意見があると思います。それでも現状をわかってほしいという気持ちが強いです。

私が改めて思う事は、自分がどんなに幸せかという事苦しい事があっても笑顔で頑張ろうと思います

そして被災地の方、避難してきた方の心に春が早く訪れますように

今、改めて思うこと



Posted by さや at 20:17│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。